蜜蜂🐝 トットネス、イギリス🇬🇧

f:id:Ray0225chang:20170922111059j:plain

トットネスにて泊めて頂いた家の庭はラベンダーが咲き乱れ、色々な種類の蜜蜂が忙しそうに働いてました。 一所懸命に働いている姿が本当にキュートで、ずっーと見ていたかった🐝

日本語って、 足長蜂も蜜蜂も蜂になってるけど、

英語だと、 足長蜂→"WASP" 蜜蜂→"BEE"

って単語から違う…(^^;;

ここから誤解が生まれ、蜜蜂まで除去されちゃうのが悲しいわ…😂

日本蜜蜂を飼っている友人の話… 蜜蜂はとても頭が良くて、人は滅多に刺す事は無く、一度その人のニオイの情報を巣に持ち帰ると、巣の中でその情報を共有し、その人間に対して刺さなくなる…と不思議な話を聞きました…これ広めたいなー^ ^

f:id:Ray0225chang:20170922112840j:plain

↑友人が飼っている日本蜜蜂🐝 気まぐれなので、愛情をかけないと引っ越ししちゃいます…^ ^