古来叡智のバトン:高田宏臣氏講演会-"土の中から庭を考える”

玉川学園ピースハウスのお庭をプロデュースして下さっています高田氏の講演会に行って来ました。

www.eandg.co.jp

 

定員80名の会場が満員で造園業界の方々も沢山いらしていました。

高田氏講演の注目度が窺えます^^

f:id:Ray0225chang:20171122121331j:plain

 

今日のメインテーマは

”大地環境を傷めずに健康な環境を保つ智慧を取り戻す”

という、高田氏の地球環境規模から視た地形や古来の智慧のお話をして下さいました。

 

高田氏は地球規模視点の形状から大地を読み、その場の環境を読み、人々と自然が共存共栄してけるように、古来の智慧や技術を伝授。これらを次世代に継承出来るように精力的に活動されています。

この古来の智慧や技術の実践ワークショップしてもらったらすごく楽しそうだ♡

 

高田氏とお話しているといつも思うのですが、凄い量の文献や資料を読み込み、尚かつフェールドで実践、自分で体感した物事の本質のみを教えて下さっているのだな、と常々感じます。そして、世間の共通情報&認識だと思わされていた事が実は違うんだ、と氣づかされる事も多々。。。。。

 

f:id:Ray0225chang:20171122121519j:plain

そして、高田氏の1番の魅力と言っても良いのではないでしょうか?竹を割ったような実直で誠実&まっすぐなお人柄。。。

お会いする度にとてもラブリーな性格に薫陶を受けます✨

 

高田造園のスタッフさんも爽やかで礼儀正しく皆さん本当に好青年ばかり。

 

そんな方々から庭のプロデュース&サポートを受けれる機会を頂き本当に感謝です(^^)✨✨