玉川学園ピースハウス:風の草刈り

先日多忙なスケジュールをぬって、高田さんとお弟子さんがお庭視察&作業に来てくれました^ ^

f:id:Ray0225chang:20180522185336j:plain

風の草刈りを披露&教授…✨

高田さん…のスナップ、いつもながら、速すぎて写真によく写りませんww

f:id:Ray0225chang:20180522185515j:plain

"風の草刈り"は植物が1番自然に近い、あまり負担が無い形で刈られる草刈りです。

高田さんの高速草刈りは、切られた植物たちは切られたのに気づかないのでは?という速さ…💦

でも、そんな高速草刈りなのに、植物により草を刈る高さを変えて刈る、技術の高さにビックリしました…!(◎_◎;)

パワフルさんは少し長めにきり、時間をかけて、段階をえて短かめに切っていきます。

この風の草刈りは、植物を敵と見なさず、対峙せず、をする事により、色々な植物たちと共生が可能になってきます。

それぞれの領域にはリスペクトを、って感じなのでしょう…^ ^

f:id:Ray0225chang:20180522190239j:plain

草刈り三年…と聞くけど、草刈り一つでも奥深い…✨

その後、竹炭とチップを庭にまき、作業終了!

この風の草刈り…根こそぎ草刈りをしない…ので、庭の手入れが楽しくなります✨

そして、作業終了後には蚊が格段に減っていました(O_O) f:id:Ray0225chang:20180522191053j:plain 作業本当にありがとうございましたー❗️ これからの季節は庭に出るのがますます楽しみな時期になります♡