2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玉川学園ピースハウス:素敵なお庭再生プロジェクト

玉川学園ピースハウスの大事なお庭再生プロジェクトです。 ビンテージ日本家屋にある、荒れた庭を里山の雑木林の様にするワークショップ… この青々と色々な植物が生い繁った庭がどのように変化していくのか…⁈ 三回シリーズの第一回目^ ^ 土中環境改善プロフ…

バイオイノベーション農法

バイオイノベーション農法を実験豊穣されている農家さんを訪ね茨城へ^ ^ 無農薬、無化学肥料、そして複合発酵菌を使い土壌を改善しながら、野菜や果物を育てています。 こちらで複合発酵菌水を培養中… まず大地が綺麗…土の香りが健康的…♡ 雑草は生えてきます…

山梨ダーチャ村

稲穂が豊かに実り、里山暮らしを体験出来る山梨ダーチャ村に遊びに行って来ました。 立派な母屋や科学物質が除去されて作られています。 ガスはないので、煮炊きは全て薪か、ソーラークッカー。 薪や太陽熱で作られた御飯やお茶は優しい味がします…✨ 水車で…

蜜蜂🐝 トットネス、イギリス🇬🇧

トットネスにて泊めて頂いた家の庭はラベンダーが咲き乱れ、色々な種類の蜜蜂が忙しそうに働いてました。 一所懸命に働いている姿が本当にキュートで、ずっーと見ていたかった 日本語って、 足長蜂も蜜蜂も蜂になってるけど、 英語だと、 足長蜂→"WASP" 蜜蜂…

起業理念哲学-Philosophy: トットネス、イギリス🇬🇧

トットネス地元っ子のお勧めレストランに行って来ました。 沢山人々が入れ替わり立ち代り訪れ、和やかな雰囲気…✨ 様々な人々に対応出来る用に出される食事を工夫されています。 一皿自分自身が食べれる物を食べられる量だけ取ります。 ローカルブランドのリ…

【トランジッションタウン-トットネス、イギリス🇬🇧】

トランジッションタウンの発祥地、トットネスに行って来ました。 人々がゆっくりと石油になるべく依存しないそして資本市場に介入しないで生きられるよう準備&暮らしていける商いの街としてなりたっている街。 元々ある歴史ある建造物や文化を大事にしながら…

大地改善ワークショップ

千葉にあるダーチャ里山、大地改善ワークショップに参加して来ました。 高田造園設計事務所代表の高田氏が二千坪の駅前の荒れ地を購入し、開墾、荒れ地をわすが数年で多種多様な森に再生… 多種多様な生き物がそれぞれが調和をとって折合い、バランスをとりな…

人生フルーツ

3月頭にこちらの映画を友人に勧められて観て来ました✨ 全体を通して淡々と穏やか時間が流れ、 とても丁寧に作られた作品で、受け取る側に委ねる映画でした。 多々と共感ポイントや感動点があったけど、 荒れ地を耕し開墾し、郊外の普通の住宅街に建つ家で里…

玉川学園ピース ハウス

築40年ぐらいの日本家屋… ほぼ自然素材で建築されていて、高台に建っています。 風の通り道でいるだけでとても心地良い場所です。 60坪ぐらいある庭に そこに果樹植えたり、野菜作り、日本蜜蜂飼ったり、 あとは味噌や醤油作りしたり…生活実験場所^ ^ 写真は…