2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲朝稽古

先日ご縁があり、高田川部屋の朝稽古に見学に行って来ました^ ^ 初めて接する相撲文化。 相撲とは日本古来の神事であり祭り事、また武芸であり武道でもある… そして、最高位の横綱は国家安泰と五穀豊穣を祈念します…そんな意味があったんだ、と恥ずかしなが…

収穫祭: マイ田んぼ- 千葉県匝瑳市

匝瑳市にありますマイ田んぼプロジェクトの収穫祭に行って来ました✨ マイ田んぼとは? http://sosaproject.jp.net/my田んぼで自給のススメ こちらの田んぼ…素晴らしく美しく、昔懐かしい田園風景が広がっています^ ^ 田んぼにはいると土がまるで絹のような手…

その後のお庭- 玉川学園ピースハウス

大地は夜呼吸をし、朝清浄になった空気を放出します… 笹薮だらけだった庭が少しずつ変化を始め、朝の空気が既に違っていて、居心地良い場所になりつつあります。 環境の変化があったからなのでしょうか。 早速猫達と野鳥か庭に遊びに来てくれました 一度の改…

お庭復活⁈ レポート第2弾

東京アーバンパーマカルチャー創始者のソーヤ海さんもWS参加して下さいました^ ^ 草を刈り、 風の通り道をつくり、 溝を掘り、 横切りをし、 刈った雑草で、 草のゆりかごを作り、 縦穴を開け、 炭籾殻と竹炭をまき、 上に藁をひき、酵素水をまき、 とりあえ…

ステキなお庭再生プロジェクトWS1st: レポート第1

当日の雨模様心配ながら、WS始まりました。 高田造園のスタッフさんが、まずはお庭に塩を撒き、ご挨拶して下さる所から始まります。 回りの家が写ってないと、まるで遭難しているよう(^^;; まずは笹薮を鉈で切り、その後、高田氏が電動ノコギリであっという…

高田造園事務所-ジブリな一コマ

先日、打ち合わせに事務所に立ち寄らせて頂きました。 表からして、もう既にジブリの映画の一コマのようなら佇まい…ここから高田氏が顔を覗かしてくれたら、ジブリ感更にアップします…^ ^ 要所要所に高田氏のセンスの良さが端々に散らばっています。 こんな…

庭改善ワークショップのテーマ

10月14日ピースハウスでの庭改善ワークショップが、大地改善プロフェッショナルの造園家&活動家の高田氏講師の元開催されます。 今のところ、降水確率50パーセントですが、臨機応変に対応しながら、雨天決行予定。 皆さま、レインコートはお忘れなく…^ ^ 第…

パーマカルチャー ワークショップ

パーマカルチャーのワークショップを初めて、インド最大のエコビレッジタウンで受ける。 このパーマカルチャー農場のオーナーさんは、イギリス男性で師匠はなんと日本の農家さん&哲学者でもある"わら一本の革命"著書でもある福岡正信さん。 直径3メートルの…

明治神宮-奇跡の森

先日、環境改善活動家の高田氏と一緒に明治神宮の視察に同行させて頂き、明治神宮の森のお話を色々聞きながら、森を案内して頂きました。 その土地の地形にあった環境作りをした結果、都内に多種多様ある森が成形、奇跡のような森が産まれた。 ただ今の明治…