2017-01-01から1年間の記事一覧

相撲日記: (祝)入幕 竜電関✨

先日、個人的にそっと応援している力士さんのお部屋の朝稽古見学に行ってまいりました^ ^ 張りつめた空気感、稽古中の荒々しい息遣い、力士さんや親方たちの熱気…に包まれています… 十両に昇進後、股関節を骨折…2度に渡り同じ箇所を骨折…そして、四年後に十…

玉川学園ピースハウス:1/28 無農薬大豆と稲霊(いなだま)からつくる味噌づくりワークショップ

1月28日に味噌づくりワークショップを玉川学園ピースハウスにて開きます。 講師の方は、発酵名人のかとうさん。。 年齢不詳のおじさん?おじいちゃん?? お会いするたびに若々しく、永遠に少年のような男性。。。はにかみ笑顔がいつもキュートです^^ いつも…

山のふもとの子供カフェ

お山の麓にありますすてきな限定カフェに行って来ました✨ 可愛いサンタさん達が出迎えしてくれます ここはなんとメニュー、料理、お菓子、飲み物、オペレーション、最初から最後まで子供達が主体で考え運営しているカフェ。大人はそっとサポート役…^ ^ 料理…

冬の千葉ダーチャ村

某日、高田氏が人びとと創り上げた千葉ダーチャ村に行って来ました。 働いているスタッフさんの旅立ちの壮行会に独立したお弟子さんも多数いらっしゃってました^ ^ この雰囲気は…古き佳き昭和時代のような団らん…✨✨ ここにも大切な何かが残っていて穏やかな…

農的日記:竹炭焼き

竹炭焼きというイベントに参加してきました。強い生命力の竹を大地に効率よく戻せる循環システム。。。。 地元の有志一同で活動されているこのイベント、本当にステキでした✨ 竹から水分が多いのか、炎と共にものすごいの破裂音がします...... そして、ぼー…

竹林大地改善@千葉県大栄寺:高田宏臣氏

某日、8月に環境活動家の高田宏臣氏と一緒に視察に訪れた千葉にあります大栄寺に訪ねてきました。 8月に訪れた時の竹林は荒れて、光はあまり差し込まず、多様性のある土地では無かった場所は高田氏の指導と地元の有志一同の皆さまの努力も元、素晴らしい竹…

ひつじ不動産オフィスビジット

某日、ひつじ不動産オフィスに打ち合わせに行って来ました^ ^ 流石老舗シェアハウスポータルサイト… シェアオフィスにも随所随所光るセンスの良さ…✨✨ 12月末をめどに掲載予定…^ ^ ネパールから来た手作りフェルトぞうさん🐘

玉川学園ピースハウス:お庭アップデート

土中の分解菌がだいぶ活躍してくれ、有機ゴミが土中に返っていっている様子^ ^ みなで作った草のゆりかごはすっかり乾燥し、ハイジのベットのようになっています 寝そべるとフカフカしてます。 見上げると枝の隙間から夕方の青空が見え、小さな野鳥達が巣作…

玉川学園駅前: パン屋さん

お気に入りのパン屋さん。 おじさんが週3日(月、水、金)真夜中から、丹精込めて1つ1つ手作りでパンを作っています。 "パン作り、大変な事もあるけど、クリエィティブな仕事をし続けたい"の心でパンを作っていらっしゃいます。 そんなパンは何を食べても…

Incomplete beauty : ギリシャ アテネ 

夏にギリシャのアテネに行って来ました。。。。。 乾いた大地と乾燥した空気に比例するような抜けるようなクリアーブルーの青空。。。。✨ アクロポリスの丘を登るとそこにはパルテノン神殿がそびえ建っています。 何千年もの間この土地を守り、沢山の人々が…

(祝)ブログ1000アクセス

ちょうど80日前から書き始めたブログ。33記事で1000アクセス越えました......自分でもびっくりです ひっそりと書き続けて良かったー♡読んでくれてる皆さま、ありがとうございますー^^ 一番反響があったのはこのブログでもよく書かせていただく高田氏…

玉川学園ピースハウス: 可愛いお客さま

新しい畳が入り可愛いお客さまが遊びに来てくれました^ ^ ヤモリの赤ちゃん⁈ 寒いのかあまり動かず、おいてあったジャケットの下にすぐ潜ってしまいました。 永く居ついてくれると嬉しいなー♡ 新しい畳のイグサの香りに癒され中✨✨✨

地球の裏側からのご縁

去年は友人達を訪ね日本の裏側、インド洋に浮かぶモーリシャス島に行って来ました。 "神様がモーリシャス島を最初に創り、モーリシャス島を真似て天国を創った-アメリカ人作家 マーク トゥエイン" 人々は穏やか…自然美は雄大…多国籍が織りなす異国文化…とて…

江戸前寿司: おけい寿司

生前高倉健さんや美空ひばりさんが愛したお寿司屋さんに行って来ました… お店の入り口の佇まいはひっそり… 最初は今から食事が始まりますよーの合図のハマグリのスープから… そして、シャキシャキのミニサラダ…これは食事の消化を助けるように、大将のアイデ…

持ち寄る暮らし:ウェル洋光台の感謝祭

3年前に初めて読んだGreensの記事↓ みんなで持ち寄って、暮らす。アーバンパーマカルチャー最前線、“ギフト”で成り立つシェアハウス「ウェル洋光台」 | greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。 こんなシェアハウスがあるんだ、という事に驚き、いつかこのハ…

命のバトン Part 2 : 旧き良きもの。。。✨✨✨

先日葉山探索に行って来ました、緑に囲まれ気持ちが良い空気感。。。。✨ 友人がおススメのアンティークショップに連れて行ってくれました。ありがとう♡ 一歩お店に入ると、レトロな商品のオンパレード。。。 このノスタルジックな空間、なんだかホッとします…

古来叡智のバトン:高田宏臣氏講演会-"土の中から庭を考える”

玉川学園ピースハウスのお庭をプロデュースして下さっています高田氏の講演会に行って来ました。 www.eandg.co.jp 定員80名の会場が満員で造園業界の方々も沢山いらしていました。 高田氏講演の注目度が窺えます^^ 今日のメインテーマは ”大地環境を傷めず…

命のバトン

ラブリー子ダヌキシスターズから、ステキなキッチンツールを又頂いた。 彼女のおばあちゃまが生前大事に使っていた、グラス、お皿、お吸い物茶碗…✨ これらはレトロでノスタルジックで何処か懐かしい香りがする…^ ^ おばあちゃまから彼女へ受け継がれた大事な…

神社参拝

天気良くて気持ちいい日、七五三の子供達を見かける中、近くの神社に参拝に行ってきました✨ 鳥居を一歩入ると清々しい空気が流れています。 まずは鳥居前の手水舎でお清めしてから参拝します。 地元の人々から親しまれている神社の空気感、そして、境内には…

可愛い相棒:キッチンツール

可愛い相棒がやってきました!料理好きな方はテンションがあがるのではないでしょうか。。。 https://www.zwilling.com/jp/ja/categories/knives.html ロゴがまた可愛いです♡ そして使いやすく切れ味は抜群です。 これで料理が益々楽しくなりそうです✨✨✨ こ…

有機ゴミの循環:庭改善

玉川学園ピースハウスでは現在、環境再生のプロ高田氏の智慧の元、有機ゴミは庭に戻すというのを始めました。 有機ゴミ(多分、細かくした方が分解が早く大地への吸収が早まる氣がします)は木の根元に置く、それだけです!なんとシンプルで楽チンな^^ 只…

高田宏臣氏プロデュースお庭改善プロジェクト:シェアハウス玉川学園ピースハウス

お庭改善プロジェクトの問い合わせがありました^^ ソーヤ海さんのブログを見て、問い合わせして下さったのだと思われます。 tokyourbanpermaculture.blogspot.jp のタイミングで社会活動家の高坂勝さんも高田氏の環境再生の記事をあげてくださいました。 h…

初期活動メンバー募集中:シェアハウス玉川学園ピースハウス

初期活動メンバー募集始まりました^ ^ 詳細↓ https://colish.net/concepts/1174 何かご質問ありましたら、下記まで↓ tamagawagakuen.peace.house@gmail.com

畳替-シェアハウス玉川学園ピースハウス

シェアハウス作りの為、只今畳替え中… 畳をあげると、 なんと 昭和55年の新聞紙がでてきました‼︎ たぶんその時に畳をいれたのかと思われます。*新聞紙の厚さで畳の高さ微調整をします。 何十年も前の畳の持ちの良さにびっくり…^ ^ 畳の裏には何やら暗号のよ…

日本でたった一人のチベット医

先日日本でたった一人のチベット医さんの講演会に行って来ました。 アムチ(チベット語でチベット伝統医の意味)になる為に、死をかけて行う薬草採取から、八世紀に完成されたチベット医学の669ページもある教典、約8万字を5時かけて暗唱する卒業試験…想像絶…

お掃除:玉川学園ピースハウス

築40年のビンテージ日本家屋…そして放置期間約9年間年間…の家は本当に色々と綺麗にしがい所が満載です。 *シンボルツリーのアオキ君 今日もキラキラ元気そう✨ 今日は家の表を中心にお掃除… 初めて高圧洗浄機を触らしてもらう。 あっという間に9年間分の汚れ…

相撲朝稽古

先日ご縁があり、高田川部屋の朝稽古に見学に行って来ました^ ^ 初めて接する相撲文化。 相撲とは日本古来の神事であり祭り事、また武芸であり武道でもある… そして、最高位の横綱は国家安泰と五穀豊穣を祈念します…そんな意味があったんだ、と恥ずかしなが…

収穫祭: マイ田んぼ- 千葉県匝瑳市

匝瑳市にありますマイ田んぼプロジェクトの収穫祭に行って来ました✨ マイ田んぼとは? http://sosaproject.jp.net/my田んぼで自給のススメ こちらの田んぼ…素晴らしく美しく、昔懐かしい田園風景が広がっています^ ^ 田んぼにはいると土がまるで絹のような手…

その後のお庭- 玉川学園ピースハウス

大地は夜呼吸をし、朝清浄になった空気を放出します… 笹薮だらけだった庭が少しずつ変化を始め、朝の空気が既に違っていて、居心地良い場所になりつつあります。 環境の変化があったからなのでしょうか。 早速猫達と野鳥か庭に遊びに来てくれました 一度の改…

お庭復活⁈ レポート第2弾

東京アーバンパーマカルチャー創始者のソーヤ海さんもWS参加して下さいました^ ^ 草を刈り、 風の通り道をつくり、 溝を掘り、 横切りをし、 刈った雑草で、 草のゆりかごを作り、 縦穴を開け、 炭籾殻と竹炭をまき、 上に藁をひき、酵素水をまき、 とりあえ…