2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸前寿司: おけい寿司

生前高倉健さんや美空ひばりさんが愛したお寿司屋さんに行って来ました… お店の入り口の佇まいはひっそり… 最初は今から食事が始まりますよーの合図のハマグリのスープから… そして、シャキシャキのミニサラダ…これは食事の消化を助けるように、大将のアイデ…

持ち寄る暮らし:ウェル洋光台の感謝祭

3年前に初めて読んだGreensの記事↓ みんなで持ち寄って、暮らす。アーバンパーマカルチャー最前線、“ギフト”で成り立つシェアハウス「ウェル洋光台」 | greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。 こんなシェアハウスがあるんだ、という事に驚き、いつかこのハ…

命のバトン Part 2 : 旧き良きもの。。。✨✨✨

先日葉山探索に行って来ました、緑に囲まれ気持ちが良い空気感。。。。✨ 友人がおススメのアンティークショップに連れて行ってくれました。ありがとう♡ 一歩お店に入ると、レトロな商品のオンパレード。。。 このノスタルジックな空間、なんだかホッとします…

古来叡智のバトン:高田宏臣氏講演会-"土の中から庭を考える”

玉川学園ピースハウスのお庭をプロデュースして下さっています高田氏の講演会に行って来ました。 www.eandg.co.jp 定員80名の会場が満員で造園業界の方々も沢山いらしていました。 高田氏講演の注目度が窺えます^^ 今日のメインテーマは ”大地環境を傷めず…

命のバトン

ラブリー子ダヌキシスターズから、ステキなキッチンツールを又頂いた。 彼女のおばあちゃまが生前大事に使っていた、グラス、お皿、お吸い物茶碗…✨ これらはレトロでノスタルジックで何処か懐かしい香りがする…^ ^ おばあちゃまから彼女へ受け継がれた大事な…

神社参拝

天気良くて気持ちいい日、七五三の子供達を見かける中、近くの神社に参拝に行ってきました✨ 鳥居を一歩入ると清々しい空気が流れています。 まずは鳥居前の手水舎でお清めしてから参拝します。 地元の人々から親しまれている神社の空気感、そして、境内には…

可愛い相棒:キッチンツール

可愛い相棒がやってきました!料理好きな方はテンションがあがるのではないでしょうか。。。 https://www.zwilling.com/jp/ja/categories/knives.html ロゴがまた可愛いです♡ そして使いやすく切れ味は抜群です。 これで料理が益々楽しくなりそうです✨✨✨ こ…

有機ゴミの循環:庭改善

玉川学園ピースハウスでは現在、環境再生のプロ高田氏の智慧の元、有機ゴミは庭に戻すというのを始めました。 有機ゴミ(多分、細かくした方が分解が早く大地への吸収が早まる氣がします)は木の根元に置く、それだけです!なんとシンプルで楽チンな^^ 只…

高田宏臣氏プロデュースお庭改善プロジェクト:シェアハウス玉川学園ピースハウス

お庭改善プロジェクトの問い合わせがありました^^ ソーヤ海さんのブログを見て、問い合わせして下さったのだと思われます。 tokyourbanpermaculture.blogspot.jp のタイミングで社会活動家の高坂勝さんも高田氏の環境再生の記事をあげてくださいました。 h…

初期活動メンバー募集中:シェアハウス玉川学園ピースハウス

初期活動メンバー募集始まりました^ ^ 詳細↓ https://colish.net/concepts/1174 何かご質問ありましたら、下記まで↓ tamagawagakuen.peace.house@gmail.com

畳替-シェアハウス玉川学園ピースハウス

シェアハウス作りの為、只今畳替え中… 畳をあげると、 なんと 昭和55年の新聞紙がでてきました‼︎ たぶんその時に畳をいれたのかと思われます。*新聞紙の厚さで畳の高さ微調整をします。 何十年も前の畳の持ちの良さにびっくり…^ ^ 畳の裏には何やら暗号のよ…

日本でたった一人のチベット医

先日日本でたった一人のチベット医さんの講演会に行って来ました。 アムチ(チベット語でチベット伝統医の意味)になる為に、死をかけて行う薬草採取から、八世紀に完成されたチベット医学の669ページもある教典、約8万字を5時かけて暗唱する卒業試験…想像絶…

お掃除:玉川学園ピースハウス

築40年のビンテージ日本家屋…そして放置期間約9年間年間…の家は本当に色々と綺麗にしがい所が満載です。 *シンボルツリーのアオキ君 今日もキラキラ元気そう✨ 今日は家の表を中心にお掃除… 初めて高圧洗浄機を触らしてもらう。 あっという間に9年間分の汚れ…