2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉川学園ピースハウス:アースオーブンワークショップ 後半 2日目

後半2日目がスタートしました… 雨模様を心配し、昨日は皆でタープを張りました…が、心配が杞憂に終わるほどの快晴が雲間から見るます。 今日はカマドとオーブンの間にアジャリを作ります。これは韓国のオンドルからの知恵…有効的に熱を共有するアイデアです…

玉川学園ピースハウス:アースオーブン&かまどWS 後半1日目スタート

WS後半1日目スタートしました...... 靴を脱ぎ、裸足になり、荒木田土、川砂、切った藁、水を足でこねながら、材料を混ぜ合わせます。 重ねて行く層によって、材料の配分を微妙に変えていきます。。。。この配合が中々むずかしい。。 こねた泥をねこ車にのせ…

玉川学園ピースハウス: 春の息吹き

お庭に降り立つと、春の訪れを感じられます✨ 庭にはノビル、ツクシ、ヨモギ、フキと、野草が引越して来てくれました…♡ 硬かった土が柔らかくなり、根が柔らかい植物達が庭のあちらこちらに表れ始めました✨ 植樹したばかりのコナラも小さな赤ちゃんの手のひら…

玉川学園ピースハウス: アースオーブンワークショップ 2日目

2日目もお天気の中スタート✨ オーブン作りのハイライトの1つ、今日はオーブンの入り口作りからスタート。 工藤氏が只今説明中… まずは、入り口の木型造り、半円を描き、丸ノコで切り抜いていきます。 ハイライトの一つ… 皆で泥と切った藁を足でよく混ぜ合わ…

玉川学園ピースハウス: アースオーブンワークショップ前半

春の野草が息吹いてきている 中、ついにアースオーブンワークショップ始まりました^ ^ プロの植木屋さん、長野に移住する方、将来移住を考えている方、コミニュティを造っている方、地元で自然農で野菜を作っている家族さん、 今回のワークショップ参加者さ…