高田宏臣氏:お庭再生ワークショップin 玉川学園ピースハウス

告知遅くなりました(^^;; 6/29土 公開作業、有志参加者募集中 6/30日 ワークショップ 最後の仕上げ造園 &メンテナンス https://m.facebook.com/home.php?_rdr#!/events/1899083220143443?acontext=%7B%22ref%22%3A%2298%22%2C%22action_history%22%3A%22null…

風の草刈りのつづきのお話:高田宏臣さん

高田さんの風の草刈りのお話は、本当に興味深い…^ ^ "風が強い日の次の日は、道路に枝が落ちているでしょ? あの枝たちは風が森の枝葉を刈ってるんだよー"、と教えてくれました。 確かに、風が強い日の次の日は、枝葉が地面に落ちてる…だから、森はこんもり…

玉川学園ピースハウス:風の草刈り

先日多忙なスケジュールをぬって、高田さんとお弟子さんがお庭視察&作業に来てくれました^ ^ 風の草刈りを披露&教授…✨ 高田さん…のスナップ、いつもながら、速すぎて写真によく写りませんww "風の草刈り"は植物が1番自然に近い、あまり負担が無い形で刈られ…

玉川学園ピースハウス: 土中改善のサイン

暖かくなると共にいっせいに庭の緑が青々としてきましたー✨ 土中改善効果が顕著に…♡ 以前は笹薮しか生えなかったお庭から、根が柔らかい子達が、多種多様な生物たちが申し合わせたように庭に引っ越してくれました… "生き物達が住みやすい環境になると、植生…

玉川学園ピースハウス:アースオーブンワークショップ 後半 2日目

後半2日目がスタートしました… 雨模様を心配し、昨日は皆でタープを張りました…が、心配が杞憂に終わるほどの快晴が雲間から見るます。 今日はカマドとオーブンの間にアジャリを作ります。これは韓国のオンドルからの知恵…有効的に熱を共有するアイデアです…

玉川学園ピースハウス:アースオーブン&かまどWS 後半1日目スタート

WS後半1日目スタートしました...... 靴を脱ぎ、裸足になり、荒木田土、川砂、切った藁、水を足でこねながら、材料を混ぜ合わせます。 重ねて行く層によって、材料の配分を微妙に変えていきます。。。。この配合が中々むずかしい。。 こねた泥をねこ車にのせ…

玉川学園ピースハウス: 春の息吹き

お庭に降り立つと、春の訪れを感じられます✨ 庭にはノビル、ツクシ、ヨモギ、フキと、野草が引越して来てくれました…♡ 硬かった土が柔らかくなり、根が柔らかい植物達が庭のあちらこちらに表れ始めました✨ 植樹したばかりのコナラも小さな赤ちゃんの手のひら…

玉川学園ピースハウス: アースオーブンワークショップ 2日目

2日目もお天気の中スタート✨ オーブン作りのハイライトの1つ、今日はオーブンの入り口作りからスタート。 工藤氏が只今説明中… まずは、入り口の木型造り、半円を描き、丸ノコで切り抜いていきます。 ハイライトの一つ… 皆で泥と切った藁を足でよく混ぜ合わ…

玉川学園ピースハウス: アースオーブンワークショップ前半

春の野草が息吹いてきている 中、ついにアースオーブンワークショップ始まりました^ ^ プロの植木屋さん、長野に移住する方、将来移住を考えている方、コミニュティを造っている方、地元で自然農で野菜を作っている家族さん、 今回のワークショップ参加者さ…

玉川学園ピースハウス:今週末のワークショップ✨

アースオーブン&かまど造りワークショップも今週末の開催になりました。 天候も良く、お庭の桜も満開です✨ 地中改善後のお庭に笹薮とは違う植物が生え始めました。。。 土が柔らかくなったのか、根が柔らかそうな植物たちがお庭にやってきました。。。 そし…

玉川学園ピースハウス:ソーヤ海さん

アースオーブン&かまどワークショップ、東京アーバンパーマカルチャーでも告知していただきました! いつもながらソーヤ海さんには感謝×感謝✨ 子育てや、自分のプロジェクトが多々ある中、氣に留めてもらいサポートしてもらえるって、本当に奇跡だし、あり…

玉川学園ピースハウス: アースオーブン&かまどワークショップ

先日またまたアースオーブン&かまどワークショップの材料、道具 & 工具の準備にお出かけしましたー✨ それにしても色々すごい量… アースオーブンは、地球のオーブンっていうだけあり、地球からの資源を一時期お借りして造る物、そして、役割を終えると地球に…

玉川学園ピースハウス:アースオーブン&かまどWS 開催

WSの打合せが無事に終わり、告知できましたので詳細はこちらから↓ www.facebook.com 個人的に大好きなコンセプトの一つが東と西の融合......色々な文化や多様性を巻き込むときっと素晴らしいものが生まれる!!っていつも思っていた事を体現できるワークショ…

玉川学園ピースハウス:アースオーブン&かまど ワークショップ

スケジュール決定しました…^ ^ オーブン造り 前半 3/31 & 4/1 かまど造り後半 4/14 & 4/15 先日は、八王子の強力サポーターの農家さんに色々ご協力頂き(本当にありがとうございます!)、 高尾山の目の前にある無農薬田んぼの稲藁、 笹灰、 石、 等々頂きに…

里山ダーチャ村:共に生きる命.....✨

午後はダーチャ里山ツアースタート✨ この里山には古来の手法で建てられた小屋があちらこちらに健在します。 色々なタイプの小屋たちが建てられていますが、建物と自然環境の共存がテーマです。 この小屋は石の上に柱を建て、床下には藁がひかれています。 藁…

里山ダーチャ村:醤油しぼりイベント

第一弾ピースハウス里山ツアーを兼ねて新しいハウスメイトと共に、お庭をプロデュースしてくださっている高田氏が荒れ地から造り上げ、色々な生き物たちが住む里山ダーチャ村の醤油しぼりのイベントに行ってきました....✨ 一歩森の中にはいるとここは千葉の…

玉川学園ピースハウス:お庭にて.....オーブン&かまどワークショップ予定

高田宏臣氏プロデュースの里山庭の軒先に泥と藁で造るオーブンとかまどのワークショップ企画中です.....講師の先生はセミプロの腕前で、なんとタイまで出張依頼がはいるほど^^今までの作品↓ そして、里山庭に合うように日本ではまだ珍しいアフリカンスタイル…

玉川学園ピースハウス:その後のお庭.....✨高田造園さんサポート

高田造園さんが冬に植樹できる木々の植え付けと、斜面の竹の階段造りと、点在する菜園場所造りを行いにお庭作業に来てくれました。。。✨ 色々な木々を見ながら高田氏は何が1番合うか、その場の環境を考慮しながら、即興で選び、まるで木々のブーケを作るフロ…

農的日和: 竹伐採

近くの農家さんの竹林に竹伐採のお手伝いに出かけました^ ^ 冬場は竹の水分量が少ない時期、竹自身が軽くなるので伐採タイミングな、そうな…✨ 傾斜にある竹を切り出し、運びだし、笹の部分を鉈で切り落とし、笹をドラム缶にいれ、焼き、笹灰をつくります。 …

玉川学園ピースハウス:その後のお庭

天気の良い昼下がり...お庭にたぬきが日向ぼっこしに、遊びにやってきてくれました......✨ 高田氏お庭プロデュースが始まってから、色々な野鳥やねこ達がお庭に遊びに来てくれていますが、たぬきは始めてです^^ 高田氏に”たぬきが遊びに来てくれました!”と…

玉川学園ピースハウス:シェアハウス ひつじ不動産募集掲載

何度か調整がはいりながら、カメラマンさんの撮影が終わり、老舗シェアハウスポータルサイトのひつじ不動産さんの掲載始まりました..! www.hituji.jp そして、入居者さん第1号さんの引越が終わり、入居して生活スタートしました....✨ 引越し祝いのお赤飯い…

玉川学園ピースハウス:お庭再生ワークショップ その3

2日目...スタート....✨✨ 家の際にあります畳一畳分ぐらいのコンクリートを壊していきます。 壊したコンクリートは後ほど石をくんだりするのに再利用します。。 なんでも再利用、循環させていきます...✨この際にも縦穴をつくり、竹の通気口を何カ所が設置。 …

玉川学園ピースハウス:お庭再生ワークショップ その2

参加者の皆さんも集まりワークショップ開始 元々あった石畳をてこの原理でどかし、サイズを調整し、これを人が歩きやすい場所に移動させていきます。 コンクリートの際に溝をほり、 そして、山里を思い出す土の小道を作 成。 土壌改良に籾殻くん炭と竹炭と切…

玉川学園ピースハウス:高田宏臣氏 お庭再生ワークショップ その1

雪化粧の庭から高田氏のワークショップが始まりました…^ ^ まずはダンプから、本日使用する荷物降ろし…植樹する木々達や、籾殻くん炭、竹炭、使用する道具、等々… このコナラは高田氏がどんぐりを集め5年間ほどかけて育ててくれた木々達…✨ そして、この土も…

玉川学園ピースハウス:Tokyo Urban Permaculture ソーヤ海さん

いつも玉川学園ピースハウスや、高田氏のワークショップの告知サポートをしてくださるソーヤ海さん^^ ご本人のブログにあげてくださいました....✨只今、初パパとなり子育て最中で忙しい中、いつも氣にかけてもらい本当に感謝です✨ tokyourbanpermaculture.bl…

玉川学園ピースハウス:お庭再生WS コラボ企画

いよいよ高田宏臣氏ワークショップが週末に迫ってきました^ ^ こちらのWSおかげ様で、満員御礼、キャンセル待ち受付となりました....!! この庭がどう再生し、今からどのように変化していくのか? 今からとても楽しみです✨ そして、何より、この寒い時期にガ…

玉川学園ピースハウス:蜜蝋ワックス

蜜蝋をなんとかゲット! 亜麻仁油を火にかけ、そこに蜜蝋投入し、蜜蝋が溶けるように割り箸でゆっくりかき混ぜます…✨ 亜麻仁油500mlに対して蜜蝋50gほど。 出来上がりー♡ 火からおろすと、直ぐに固まり始めました これをピースハウスの床に使用予定…✨ ほんの…

玉川学園ピースハウス:ルワンダ料理とウガリ作り

午後の部〜♬ルワンダ料理研究家のシーバ氏の活動や何故ルワンダとご縁があるのか...ルワンダの優しい穏やかな音楽を聞きながら、お話を聞きます.... キャッサバイモの粉と水を火にかけながら、まわしあげます。透明な茶色...葛のような感触と見た目✨シーバ氏…

玉川学園ピースハウス:味噌ワークショップ 当日

寒い冬の朝、千葉のいすみ市よりかとう発酵名人&ルワンダ料理研究家のシーバ氏がピースハウスに味噌WSの為、車を走らせ駆けつけてくださいましたー✨ 加藤発酵名人...はちまきに本日の気合いを感じます✨ まずは大豆を圧力鍋で炊き上げます。かとう発酵名人と…

玉川学園ピースハウス:味噌ワークショップ 下準備

味噌ワークショップ下準備中… 津久井で醤油絞りしている農家さんから、分けて頂いた無農薬大豆…届きました… 里山プロデュースしている友人が手配して下さいました。感謝♡ これを前日から、水につけておきます… 大豆が水をすいあげて、ふっくら…と^ ^ あとは…